オンライン授業受講中(2)

令和2年8月14日金曜日。オンライン授業受講中。オンライン授業2科目、とても1日24時間では足りない。メシ、ふろ以外、ずっとオンラインをやっている。こんな「生活」が、毎日。続くと思うとゾッとする。テレワークは、全然苦にならないが、こんな「生活」、毎日とても耐えられない。今、大学で行われている、オンライン授業の実態、現状、文科省、大学関係者、わかっているのだろうか。まして、コロナ禍で、大学の講義が、ずっと続くとしたら・・・。通信制大学でもないのに、「4年間」オンライン授業なんて、とても想像できない。

1日は24時間。対応する動画。1つは、動画2つおよそ「2時間30分」。繰り返し視聴できるからといって、繰り返し視聴すれば「5時間」。メモを取りながら視聴すると、実は「動画2時間30分」は、倍近く視聴しなければならない。もう一つは、音声付きのパワポ、昨日までパワポ6本およそ「3時間」。しかし、ハンドアウトなしで、視聴後のリアクションペーパーなる「課題」が「3つ」課せられる。教員は、繰り返しパワポを視聴すればいいと思っているが、実は、リアクションペーパーに解答するために、真っ正直に「原稿起こし」をしている、だから、パワポ6本「3時間」は、倍で「6時間」、30分のパワホの「原稿起こし」が3倍の「90分」視聴することになる。オンライン授業は、とても「1日24時間」では対応できない。もっと効率のいい学習方法があるのかもしれないが、私の凡庸な能力では、視聴の確認のような「課題」に対応するためには、愚直に「原稿お越し」をやるしかない。

今、1日24時間では、とても「学習」できない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント